MENU
bekichi
私の趣味から得た情報からちょっとした日常の出来事まで、多岐にわたるトピックを発信しています。このブログが皆さんの生活に新しい風を吹き込むきっかけとなれば幸いです。どうぞ、お気軽にお付き合いください!
アーカイブ
カテゴリー



1月の 今日 は なん の 日?何 の 日? カレンダー

  • URLをコピーしました!




※本ブログに関する内容には諸説あります。
※本ブログに関する内容には筆者の個人的な考えなども含まれ解釈を保証するものではありません。

目次

1月の今日 は なん の 日?何 の 日?

1月4日 世界点字デー

「世界点字デー」は、2000年11月の世界盲人連合総会で採択され、2018年12月の国際連合総会で承認された国際的な日です。
この日は、「World Braille Day」や「国際点字デー」とも呼ばれ、点字を完成させたフランス人、ルイ・ブライユの誕生日である1月4日に設定されています。
ブライユは15歳で点字を発明し、その後改良を重ね、フランス政府に認められ、世界中に広まりました。
世界盲人連合がこの記念日を制定した主な目的は、視覚障害者の権利を守り、点字の重要性を高め、その認識を広めるための啓発活動を行うことです。

1月24日 教育の国際デー

2018年12月3日に国際連合総会で制定されました。
この日は、質の高い教育の確保と全世界・全年齢の人々の学習機会を促進することを目的としており、持続可能な開発目標(SDGs)の一環です。
毎年、国連をはじめとする世界各国で様々なイベントやキャンペーンが行われ、教育関連の商材を扱う企業にとっても、広報PR活動の機会となります。

1月26日 クリーンエネルギーの国際デー

クリーンエネルギーの国際デーは、再生可能エネルギーや低炭素エネルギーの普及を促し、地球環境を保護する目的で設定された国際的なイベントです。
この日には、世界中の人々がクリーンエネルギーについての知識や情報を共有し、持続可能なエネルギー利用に向けた行動を促すことが期待されます。

1月27日 ホロコースト犠牲者を想起する国際デー

ホロコースト犠牲者を追悼する国際デーは、1月27日に設定され、ナチスによる600万人以上のユダヤ人や他の少数派の大量虐殺を記憶し、憎悪と人種差別の危険を警告する目的で2005年に国連が制定しました。
この日は、アウシュヴィッツ強制収容所の解放を記憶しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次