MENU
bekichi
私の趣味から得た情報からちょっとした日常の出来事まで、多岐にわたるトピックを発信しています。このブログが皆さんの生活に新しい風を吹き込むきっかけとなれば幸いです。どうぞ、お気軽にお付き合いください!
アーカイブ
カテゴリー



「イトーヨーカドー花巻店」閉店へ!OICグループへ事業引継ぎ!

  • URLをコピーしました!




セブン&アイ・ホールディングスの子会社であるイトーヨーカ堂が、北海道・東北・信越エリアの計9店舗を閉店し、そのうちの一つ、岩手県花巻市の「イトーヨーカドー花巻店」を来年の2月ごろにOICグループに事業を引き継ぐことを発表しました。
花巻店は、1988年開業以来、地域の買い物の中心地として栄えてきましたが、イトーヨーカ堂自体が経済的に低迷していることから、セブン&アイ・ホールディングスは2026年までに33店舗を削減し、都市圏中心の運営に移行すると発表していました。
花巻店の従業員は約130人おり、パート従業員に関してはOICグループが店舗を引き継いで雇用する見込みです。
地元市民は、イトーヨーカドーがなくなることへの心配を表明しており、花巻市の上田東一市長もこの事業譲渡を「極めて残念」と述べ、今後はOICグループの店舗運営に協力していく意向を示しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次