MENU
bekichi
私の趣味から得た情報からちょっとした日常の出来事まで、多岐にわたるトピックを発信しています。このブログが皆さんの生活に新しい風を吹き込むきっかけとなれば幸いです。どうぞ、お気軽にお付き合いください!
アーカイブ
カテゴリー



イトーヨーカドーが事業を引き継ぐOICグループのロピアとは?

  • URLをコピーしました!




「ロピア」は日本における食品スーパーマーケットチェーンの一つで、特に関東地方において展開している企業です。
OICグループ(神奈川県川崎市)が運営しており、中核チェーンとして知られています。
その特徴としては、総菜や生鮮食品などの商品の高いコストパフォーマンスが挙げられます。
消費者からの評価が高く、メディアでのランキングでも上位に位置するなど、その人気は広く認められています。
近年、ロピアは出店を積極的に拡大しており、創業地である神奈川県を中心とした関東地方から、近畿、中部、九州、東北地方と地域を広げています。
こうした拡大戦略により、スーパーマーケット業界の新興勢力の一つと目されており、今回のイトーヨーカドーの一部店舗の事業譲渡に際しても、その名前がクローズアップされました。
ロピアを運営するOICグループには、食品スーパー「アキダイ」やホームセンターとスーパー業態の「スーパーバリュー」などが含まれており、多角的なリテールビジネスを手広く展開しています。
イトーヨーカドーからの店舗譲渡では、以下の7店舗が2024年8月から2025年3月にかけてロピアに引き継がれる予定です。

屯田店、琴似店(いずれも北海道札幌市)、青森店(青森県青森市)、弘前店(青森県弘前市)、花巻店(岩手県花巻市)、丸大新潟店(新潟県新潟市)、アリオ上田店(長野県上田市)。

一方で、石巻あけぼの店(宮城県石巻市)はヨークベニマルに、アリオ札幌店(札幌市)はダイイチに事業譲渡される予定です。
セブン&アイ・ホールディングス傘下のヨークベニマルは南東北や北関東エリアに、ダイイチは北海道に強みを持つ食品スーパーです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次